墨田区をふらつく・水辺に遊ぶ

投稿日:2016/7/30

昼から外出。
あてにしていたランチの店にふられ、錦糸町界隈を彷徨う。
イタリア料理屋があるぞと思って覗いてみたら、ランニング姿のジイサン(おそらく店主)が床に座って新聞を読んでいたのでその店は諦め、カレー屋があるぞと思って覗いてみたら、背後から笑顔のおじさんが近づいてきて開口一番「いま出前から帰ってきたんだよ!」と手に握られた二千円札をみせてくるので、つい「お帰りなさい」と返事をしてしまい、昼食はその店のカレーになりました。
全体的に事故みたいな界隈だったな。

 

160724_07

錦糸公園でポケモン。
この噴水の脇には、ミストの出る排水溝、丸い水の玉がポンと出る排水溝、まっすぐな噴水が出る排水溝、と3種類の排水溝があって大変楽しめるつくりとなっていました。(しかしなぜ排水溝なんだろう、もっとおしゃれなオブジェから出して欲しい。排水溝から煙が出てるのを最初に見たときは化学物質による事故かと思った)
まあでも、公園はおもしろいですよね。タダでこんな変なもので遊ばせてくれるんだから。広い公園ってわりとなんだかよくわからないものが設置されてるじゃないですか。それですよ。本当に感心しますよ。

錦糸公園からスカイツリーまで歩く。
スカイツリー前の川に船着場があったのだけど、それがバス停とほとんど同じ形をしていて、私はもっと大げさな船着場しか見たことがないのだけど、あんなシンプルな形のもので用が足りるのだろうか。
ひょっとして、あそこで待っていれば船が来て、気軽に乗れるのかな。どのような船に?

160724_06

スカイツリー前の水場。
錦糸公園のそれよりも洒落ている。
子どもの背よりずっと高くまで水がのぼります。

コミティア107 新刊サンプルとおしながき

気付けば2月!
コミティア107 頒布物の詳細をご報告します~
スペースNo.は[ Y 16-a ]、もちろん今回もサブマリンサンドイッチさんのおとなりだ

  • 新刊「高次元からの侵略者X」A5/16P/100円
    サンプル:[pixiv]
    異次元がどうとかネット上のデータがどうとかというSF超短編2種。
  • 既刊「概念図書館」 A5/36P/300円
    サンプル:[pixiv] [html]
    読めばどんな知識や能力も一瞬で身につけることができるという、不思議な本を管理している夢の中の図書館に迷い込んだふたりのお話です。
  • 既刊「月下の夜想曲」 2012.12発行 B5/60p/500円
    サンプル:[pixiv]
    100~200年くらい前のヨーロッパを舞台に、吸血鬼ディートリッヒと人間の少年との心の交流を描いた、サブマリンサンドイッチ・上野キミコさんとの合同誌です。
  • 既刊「ジェネシス・オンライン」 2012.05発行 B5/26p/200円
    サンプル:[pixiv] [html]
    アイテムのデザインや魔法のプログラムが自由に行なえる『ジェネシス・オンライン』というネットゲームが舞台。デザイナーの男の子と仕組みづくりの得意な女の子が各々の能力を使ってバトルするお話です。
  • 既刊「真理の領域」 2012.09発行 A5/36P/300円
    サンプル:[pixiv] [html]
    感性が強く夢ばかりみている女の子と、科学が好きで本ばかり読んでいる男の子が、桃源郷や曼荼羅の幻覚をみちゃったりする漫画です。

Y16aは、コミティアのマップ上でみると、左上ってほど左でもないけどとにかく上のほうってかんじの(ぜんぜんわからん…)、お誕生日席となります。
入り口からは離れてるけど、CLIP STUDIOさんの企業ブースの目の前っぽいので、そちらを通りかかるころにどうぞ思い出してくださいませ~
立ち読みだけでも大歓迎です~

2013 〆のごあいさつ

コミティア105・106のお礼もしておらぬまま2013年が終わりそうになっております…!

今年はあんまりちゃんとした同人誌が出せなかったのですが、それでもコミティアのたびにいろいろな方にスペースに立ち寄っていただけて、いつも本当に嬉しく思っています。

漫画を描くという行為によって、私は私の頭の中にあるものを見つけ出したり、心が感じる漠然としたよい気持ち、興味ごとの正体などをさぐったりしています。
私の漫画にお付き合いいただくということは、そんな私の冒険に付き合っていただいているということです。
ありがとうございますね。

そんなわけで新年一発目の2/2のコミティアでは、ちゃんと印刷された新刊… 出したいよね… がんばって描いております。
Y16a、コジマコで参加いたします~

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コミティア105 参加情報

おおーもうコミティアの前日になってしまいました、ので、簡単にですが、明日のコミティアについて告知させてもらいます!
スペースNo. お24a 今回もサブマリンサンドイッチさんと合同スペースです。

新刊「電脳小品集」は電脳ネタのミニミニ短編を2本収録した18ページの本となりました。
100円で頒布します!
既刊は4種、「概念図書館」「月下の夜想曲」「真理の領域」「ジェネシス・オンライン」がございます~。期間の情報はサイトのトップページに掲載してますので、よろしければご覧ください。

新刊表紙のイラストを流用したポスターを机の上に掲げてお待ちしております。
スペースは、入り口からのびる大通路沿い左側の、ひとつめの島なので、けっこう見つけやすいのではと……!
ぜひぜひ、お立ち寄り下さい。立ち読みだけでも嬉しいですよん

コミティア104 ありがとうございました!

打ち上げ二次会のようす いっこ700kcal前後のパフェで乾杯!!

お礼がおそくなりましたが。
5/5のコミティア104でお相手をしてくださった皆様、どうもありがとうございました!
今回も色々な方に本を手にとっていただけて、嬉し楽しなイベントとなりました。

前回の無料配布本(※)を気に入ったとおっしゃる方と、今回の新刊をイベント時間中に読んで「すごく良かったです!」とスペースに戻っていらした方が、お二人とも既刊を片っ端から購入していってくださったのが… とても… 印象に残っております…!
もちろん、1冊だけでも立ち読みだけでも、私の描いたものを気に入っていただけるのはいつだって嬉しいことですが、描いたものを全部読みたいと感じてもらえるのは、また格別に… 夢のように嬉しいことですな~~

そして ご挨拶や打ち上げでお話を聞かせてくださった皆様、いつもありがとうです!
面白い漫画の作者さんと直接会話のできるコミティアって、やっぱりすっごく楽しいですわ。

※自画自賛になっちゃいますけど、わたしもあの漫画好きです! そのうちネットにもアップします… そのうち… 近いうち…

 

そしてメールフォームのお返事を!

>らぷとんさん
おおお…! 丁寧なご感想をありがとうございます!!
サンプルとして公開している範囲の後にもうひとつの核となるアイディアを入れてあり、そこでもう一度面白みを感じていただきたい、と意図しておりましたので、「サンプル以上の面白さ」と仰って頂けるのはとても嬉しいです。
サイバーっぽい雰囲気やアクションゲーム的な画面は、もう無意識に盛り込んじゃっていましたね… よくいえば、そのあたりは私の持ち味? なのかもしれません。
小夜子の性格描写は後半への布石としてすこし丁寧めにしてあります。小夜子の言動も、私があまり考えず、素の感覚で描いている部分ですね…

ノエルの過去についてはご指摘の通り作中でもちらっと出てきますが、晃たちのように図書館に迷い込んだ後、面白さにとりつかれてそのまま出られなくなったのだと思います。漫画には登場しませんが、司書はノエルだけではなく、もっとたくさんいるのです。あの図書館で本を読んだのに司書にならずに済んだ例は、もしかしたら初めてかもしれないくらい珍しいことだと思っています。
そしてクライマックスの小夜子の台詞には、素の自分の心や感性でしか得られない、唯一無二の体験の方に、小夜子が重きを置いていたのだということを表したかった部分なので、そのあたりが伝わっていたようで、安心しました…!
とてもていねいに読んでくださって恐縮です!! 本当に、ありがとうございました。

コミティア104 新刊サンプルとおしながき

コミティア104新刊「概念図書館」
コミティア104 頒布物の詳細をご報告します~
スペースNo.は[ は 40-a ]、またまたサブマリンサンドイッチさんのおとなりだよ!

  • 新刊「概念図書館」 A5/36P/300円
    サンプル:[pixiv] [html]
    読めばどんな知識や能力も一瞬で身につけることができるという、不思議な本を管理している夢の中の図書館に迷い込んだふたりのお話です。
  • 既刊「月下の夜想曲」 2012.12発行 B5/60p/500円
    サンプル:[pixiv]
    100~200年くらい前のヨーロッパを舞台に、吸血鬼ディートリッヒと人間の少年との心の交流を描いた、サブマリンサンドイッチ・上野キミコさんとの合同誌です。
  • 既刊「ジェネシス・オンライン」 2012.05発行 B5/26p/200円
    サンプル:[pixiv] [html]
    アイテムのデザインや魔法のプログラムが自由に行なえる『ジェネシス・オンライン』というネットゲームが舞台。デザイナーの男の子と仕組みづくりの得意な女の子が各々の能力を使ってバトルするお話です。
  • 既刊「真理の領域」 2012.09発行 A5/36P/300円
    サンプル:[pixiv] [html]
    感性が強く夢ばかりみている女の子と、科学が好きで本ばかり読んでいる男の子が、桃源郷や曼荼羅の幻覚をみちゃったりする漫画です。

5月は今年も3ホールなのですね!にぎやかでいいな~
お祭り気分でのぞもうと思います。
ワイ ワイ

コミティア103 参加します~

わあもう明日なんだよ!コミティア!
というわけで、駆け足で告知させていただきます!

コミティア103、今回もSF&ファンタジージャンル。
スペースNo. け16b お誕生日席でございます♪
またまた、サブマリンサンドイッチの上野さんと合同スペースです~(そうそう、上野さんのまんがが今回のティアズマガジンのP&Rで紹介されていますぞ!)

新作コピー本「おまじない☆デバッガー」を無料配布しますので、よろしければお手にとってご覧いただければと思います。
ほかは既刊
・月下の夜想曲
・ジェネシス・オンライン
・真理の領域
を持って行きます!いずれも在庫はけっこうあるので、そうそうなくならない…はず

明日もう少し詳しい告知とかできれば… できればします!

冬コミ参加します!!!

わーーーわーーーまた大いに放置してしまった
まずは11月のコミティアのお礼!どうもありがとうございました~~~楽しかったです!!
前回もたくさんのかたにお越し頂いてハッピハッピハッピーだったのに…す…すっごくお礼が遅れてしまいました…申し訳ございません…!!

で!
もうもうさっそく明日から開催されちゃう冬コミ、落ちたのになぜか本を出します!
3日目、【西 も-16a サブマリンサンドイッチ】さんのスペースにて、上野キミコさんとの合同誌「月下の夜想曲」を頒布します。(冬コミの新刊となります)

他にも何冊かコジマコの本を置かせて頂けるということなので、下記3冊を持っていくつもりです。

  • 新刊「月下の夜想曲」 B5/オフセット/60P/500円
    サンプル:[小島サイド][上野サイド] ※いずれもpixiv
    100~200年くらい前のヨーロッパを舞台に、吸血鬼ディートリッヒと人間の少年との心の交流を描いています。上野キミコさんとの合同誌。主人公が同一人物で、それぞれ別の時代での出来事を描いた漫画2本を掲載…という構成になっています。
    …上野さんとふたりで「スッゲー萌えるキャラ作ってソイツ主人公の漫画描こうよ!!」と話し合った結果うまれた本なの…やっぱ眼鏡だよな!!
  • 既刊「ジェネシス・オンライン」 B5/オンデマンド/26P/200円
    サンプル:[pixiv][html]
    アイテムのデザインや魔法のプログラムが自由に行なえるネットゲームの中で、デザイナーの男の子と仕組みづくりの得意な女の子が各々の能力を使ってバトルをし、そのあとちょっと仲良くなっちゃったりする漫画です。
  • 既刊「真理の領域」 A5/オフセット/36P/300円
    サンプル:[pixiv][html]
    感性が強く夢ばかりみている女の子と、科学が好きで本ばかり読んでいる男の子が、桃源郷や曼荼羅の幻覚をみちゃったりする漫画です。

…といったところでございます。
とはいえ基本的には上野さんのスペースなんで…あんまり大々的なアレではない…
冬コミの日は吸血鬼みたいなゴシックな服着てうろつくつもりなんで笑いに来てください!
マントも買いました!

コミティア102頒布物まとめ


コミティア102 頒布物の詳細をご報告します~
もうイベント前日なんですけど。おそくなってすみません。

スペースはSF・ファンタジージャンルの【U29-b】です。
サブマリンサンドイッチさんとお隣なので心強いぜ!

  • 新刊「ジェネシス・オンライン」 B5/26P/200円
    サンプル:[pixiv] [html]
    アイテムのデザインや魔法のプログラムが自由に行なえるネットゲームの中で、デザイナーの男の子と仕組みづくりの得意な女の子が各々の能力を使ってバトルをし、そのあとちょっと仲良くなっちゃったりする漫画です。
  • 既刊「真理の領域」 A5/36P/300円
    サンプル:[pixiv] [html]
    感性が強く夢ばかりみている女の子と、科学が好きで本ばかり読んでいる男の子が、桃源郷や曼荼羅の幻覚をみちゃったりする漫画です。
  • 既刊「口腔侵犯」 2012.05発行 A5/28p/200円
    サンプル:[pixiv] [html]
    お菓子の国でお菓子をたべまくる本です。
  • 既刊「徘徊する知性」 2011.10発行 A5/28p
    サンプル:[pixiv] [html]
    仮想空間でハッキングごっこをしちゃう本です。
    ※机の上には出しませんので、欲しいとおっしゃっていただける方はお声をかけてくださいね!

そしてそして今回のティアズマガジン プッシュ&レビューには、
コミティア101で発行した「真理の領域」の紹介文が掲載されているのです…!
ヒー本当に嬉しいです… すごく面白そうな紹介文を書いていただけて…
票を入れてくださった方も!本当にありがとうございます!
私の漫画を読むことで、楽しんでいただけたり、何らかの気分になれたり、なにか思うところができたり…などしていただけたのなら、こんなに嬉しいことはないんですよね… その上レビューまで送っていただけるなんて もー 感謝の気持ちが止まりませんよ!!!

さてさて、今回のスペースの場所は、西1ホール曲がり角の辺り…って そんな説明じゃわかんないけど…しかし割とよく通る通路のあたりだとおもいますので!
会場移動のついでにでも、ぜひお立ち寄りください。
今回も新刊表紙のポスターを机の上に飾っておきます~

ではでは 明日、ビッグサイトでお会いしましょう!